500マイル

ではなく、朝ライド50km。
はじめて決戦用チューブを入れてみたが、薄くて軽いぶんしなやかだが、段差などでパンクしないかちょっと心配。
これで古城丸岡レース前の練習は終了。
2カ月前から練習を計画したが、思ったようには練習できなかった。ま、だいたいそういうもんだ。特に強い負荷をかける練習は私の場合一人ではできないようだ。誰かとちぎりあいをするか、レースなどに出場しないといつも自分のレベルで走ってしまう。
ま、それでもそこそこ乗ったし、あとは怪我の無いよう走るだけだ。問題はどこで集団をバラバラにするかだな。シクロクロスクロスカントリーではいきなり強度100近くまであがり、集団は弱肉強食、しばらくするとバラバラになるのに対し、ロードの場合勝負どころまでみんなでポーカーのように手の内を見せずにゲームが進行することが多い。前半の負荷が弱ければ弱いほど自分のパワーも残るが、多くの人数が集団で生き残り、勝つ確立も減り、落車の確立が増える。
おーこわ。