インターバル

自転車でにわかに強くなることは難しいが、にわかにパワーアップするにはインターバルトレーニングが効果的である。
ま、どんな練習かというと、短い時間、ガーーーっと負荷をかけ、ちょっと休み、再びガーーーーっと負荷をかけ、ちょっと休み、再び負荷をガーーーっとかける。身体中乳酸がたまるくらい追い込むのだ。こういう練習を週二回ほどすると今まで出なかったパワーやスピードに身体がたえられるようになったりする。もちろんゲキ的に速くはなれないし、練習は辛いので続かないが、ワンランクくらい強くなった気がする。もちろんこのトレーニングは有効ではあるがにわかに力をつけるものであって、本格的には土台作りが重要なのはいうまでもない。
で、本日ダートでインターバル3本。シクロレースが近くなると取り入れているコースでの練習である。今日は絶好調だった。疲れていないせいかいつもより重いギアでアタックできた。この週末がシクロの第一戦ならもしかして勝てるかも?といった調子の良さだ。とはいっても今週末は未知の6時間耐久だ。理性を持って完走目指し、がんばりたい。