配達

毎日何軒かの配達がある。
昨日は風呂のふたと、ふろの栓のくさり。持って行ったら、ちょっとちょっと、このくさり、どうやってつけんの?つけてって。。。。お風呂に行って、つけて帰る。
今日は、すだれ4枚、持ってったら、ちょっとちょっと、ここ、つけってって。。。。。踏み台にのって、つけてかえる。
次のお宅ではタオルかけ、ちょっとちょっとこれつけてって。。。。。これぐらいつけられるやろ??と思いながらも、つけて帰る。今からもう一件まわるお宅、配送時間を連絡したら、レンジ台は組み立てて持って来てと言われる。。。。ま、いいんですけど。。。。。組み立てたら3階まで運びにくいんですけど。。。。。
うちの店、配達料とか、取り付け料とか特に明記していない場合、コミである。せっかく注文してもらっているので、無理!とかよう言わんし。
うちの配達にはこういうことが多いんだけど、今まで一回だけ、もう男子なら夢にみそうなことがあった。食器棚かなにか、小さい家具を女子大生のマンションに届けた。その時、出てきた女子大生、なぜかパジャマで、前がはだけている。というか、前全開。そのうえブラジャーのカップの部分がレース、というより白いストッキングみたいなオーガンジー素材でスケスケで丸見えなのである。一瞬目が白黒????マジ?って感じ。すぐ目をそらしたけど、脳裏に焼きついたし。で、こういうことに慣れていないので所定の場所に設置し、すぐ帰る。こういう時に限って、前の道路が狭く車が長く止められない場所だった。独身時代の10年以上前の話だが、今までこういうことは本当にたったの一度だけである。配達回数の多い佐川急便の兄ちゃんとかならもっとこういう機会あるのだろうか?ま、どうでもいいけど。