ウィルコム、機種変更にともなう二、三の事柄

ウィルコムのWS003SHという画面のでかい携帯電話の画面が割れてしまったので、ま、バッテリーも弱っていることもあり、新しいのに変えようと、ウィルコムカウンター嵯峨へ行った。希望のESがなかった。1週間くらいかかるという。西院店に行けば在庫があるのはわかっていたが、最近仕事を抜ける時間を作るのが難しいので嵯峨店に入荷するのを待つことにし、予約を済ませた。心の中では、おまえ西院までチャリでひとっ走り行ってとってこい、と思ったが、黙っていた。で、その時、WS003SHに入っているマカフィー・ウィルススキャンを解約するようにお願いした。機種が変わるのと、タッチパネルが操作不可能なのでオンライン上で解約が難しいと考えたからだ。で、ウィルコムのお兄ちゃんに尋ねたところ、あーーーそれはマカフィーのほうに問い合わせてください、という。はぁ???ひとこと言ってやろうかと思ったが、この人には問題を解決しようという能力も意志もなさそうなので疲れるので帰宅してからウィルコムのサービスセンターに電話することにした。この時点で少しイラついている。電話はすぐつながるが、機械の音声である。自分の求めている問題をプッシュボタンで選択するように求めてくる。この時点でイラつき度アップ。なんとかオペレーターにつながり、問題を説明すると、やはりこの件はマカフィーの方に言ってほしいとのこと。は??私としてはウィルコムのほうで代金が引き落とされないようにしてくれればそれでええんやけど、とりあえず正規の解約方法があるならそれに従おうということで、マカフィーの連絡先を聞き、マカフィーに電話。これはフリーダイアルではない。この時点でかなりイラついている。マカフィーに電話すると・・・・・・それはウィルコムのほうでの作業になります。と言われた。で、誰でも知っているような代表のフリーダイアルを教えてくれる。そこ、さっき電話してん。。。。。。プチっ・・・・・頭の中で切れる音がする。
マカフィーは申し込みはしやすく、解約はしにくい会社なのかどうかは知らんけど、そういうノウハウってあるやろ?君の名前は一体誰だ。で、君にそういう指示をしている上司は一体誰だ。ウィルコムが作業をするならならウィルコムの誰に電話をすれば確実にこの処理を完了できるのか?それを自分の仕事として調べてその担当者から直接私の方に電話するようにしてください。と言った。その後・・・・電話なし。とりあえずタッチパネルの効かない携帯からなんとか解約作業を実施してみる。できたかどうかもいまいちわからんけど、ま、機種変更の時、解約できているか聞いてみよう。
もう絶対マカフィーは使わんし。