朝山ライド

moorie2007-12-22

6時15分に家を出たら真っ暗。出る時間を間違えたかと思うくらい暗い。真夜中気分。でももうバスは走っている。渡月橋の上でもまだ暗い。集合して林道を走って林道の終点近くなってやっと明るくなった。ま、今日あたりが一年で最も暗いのでこれから徐々に朝が明るくなっていくと思うとうれしい。夜明けから仕事までが貴重な自由時間だから。
今日の装備、インナーはパタゴニアのキャプリーンで袖がライトウエイト身ごろがヘビーウエイトの変則アンダーに、R1ジップを重ね、その上にパタゴニアのベロシティシェルを着た。今日は雲が厚く暖かかったようで林道の途中で身体が沸騰してインナーのキャプリーンを脱いでシェルの背中に突っ込んだ。余程寒くなければ登りはR1とウインドブレーカーで充分だ。下はレーパンにスゴイのサブゼロ。サブゼロは防風フィルムが入っていないので強風時には寒いがマウンテンバイクのように低速で走る時にはしなやかで最高。もしボロボロになったらもう一度買いたいと思える一品。靴はシマノSHーMT90。これも壊れたらもう一回買いたいと思う一品。現在マイナーチェンジしてSHーMT90Lとなって、より良さそうなんだけれど、今のがまだ壊れそうにないので買い置きする勇気がない。ソックスはパタゴニアのもっとも厚手のタイプ。履く前に平たく伸ばして縦にしたら立ちそうなくらい目が詰まっていて厚い。少し厚すぎて靴の中が狭く、今日の気候ではオーバースペックであった。
シングルトラックは先週行ったのと同じ、落ち葉ふかふかコースだが、先週より落ち葉が落ち着いていて走るとちょうど良い感じ。極上のトレイルだった。途中ポツポツ降り出した雨も山から出るまでもち、家に着く頃に雨が強くなってきた。ラッキー。なんか得した気分。
XTRのディスクブレーキレバーにリーチアジャスト機構が付いているのを今日知った。今までディスクブレーキになってブレーキの利きはじめ位置が遠くて嫌だったんだけど、これでかなり手前にできた。