わかる

自分の店のお客さんの話を書くのは禁じ手ではあるが、非常に共感の持てる話をいつもする人がいるので、リスペクトして書くので許して欲しい。その人はよく買い物に来てくれるんだけれど、その買い物の度に、「これって、贅沢じゃないですよね?必要なものですよね?」と、私に念押しするのだ。自分の店は生活に必要な物を売っているので、「そうですね、そうですね。」と相槌をうつのだが、その人の気持ちが自転車のパーツを買うときの自分の気持ちとそっくりなのである。キングのヘッドパーツって贅沢品じゃないですよね、必需品ですよね、とか、トムソンのシートポスト、贅沢品じゃないですよね、必需品ですよね、とか。。。。でもトムソンのマスターピースは贅沢品かなー??うーーーん、よくわからない。確かに贅沢ではあるが、それだけの価値があるような無いような。よく考えてみよう。まず軽い。で、まず壊れない。で、マスターピースと書いてある。うん、これは必需品だ。