朝山

朝5時35分起床。10分で着替えて集合場所へ。今朝は集合場所が近かったので無事間に合った。
4名。うち2名は26インチフロントフォックスサスペンション及びギア付。あと2名は29インチフロントカーボンフォーク、ギア無し。29インチ、フルリジット、シングルスピードは物好き用の特殊な自転車のように思われがちだけれど、同じトレイルをほぼ同じように楽しむことができる。結構気楽に扱える。うどんを箸を使わずスプーンで食べるほど難しいものではない。
ただ激しい登りが続くと、ずっとサドルに座る余裕がないのでかなりキツい。

29SS2台。
シンプル。
先日までの雨風でトレイルには枝がいっぱい落ちていたけど、SSは枝を巻き込みにくいのでトラブルが少ない。