朝ロード

マウンテンバイク班に合流し、一人ロードで峠を登る。早く帰らなければならない用事があったのでピーク手前の旧道入口でみんなと別れ、旧道を下る。
この前の突風の影響か木の枝とか葉っぱとか石コロが道に散乱している。急いでいるにもかかわらず石を見落として前輪パンクしてしまう。。。日曜にラテックスのインナーに交換したので空気が抜けてて空気圧が低かったのかもしれない。ラテックスは乗り心地はいいが毎回空気圧をチェックする必要があるので面倒。
パンク修理して下っていくと今度は急坂で苔むした路面が濡れていてブレーキロック。前後輪ドリフト。滑るにまかせてバランスをとりながら肝を冷やす。マウンテンバイクやクロス車ならともかくこんなところをロードでかっとぶアニキはちょっとおかしいと思う。
最悪なことが続いたがいいこともあった。尾の長いとても綺麗なキジを発見。前に見た時もそうだったが、キジというのはあまり飛ばないようだ。逃げる時、飛ばずに駆けていった。