◎◎ロード

今シーズン初の◎◎坂バトル。◎◎坂は京都市西京区から亀岡に抜ける激坂。勝負前半、もう自転車に乗っては登れない、押したいと思うほどきつかった。バトルうんぬんより、坂を越えることだけを考えてひたすら漕ぐ。そうしないと止まってしまう。先行されたのでもう二度とバトルには勝てないのではないか?と考えながら、それでも早々に投げ出すのもなんなんで、とりあえずがんばる。半分くらい過ぎて友達の背中が小さくならない。差がつかないのだ。なのでがんばって併走してみる。ラスト数メートル、きついのに一発重いギアにぶち込んでダンシングしたら振り切って勝利。ひさびさである。ま、相手は数ヶ月ぶりにロードに乗ると言っているのに対して自分は週3回は乗っているので、その違いだろう。次はたぶん負ける。
ただ勝ったことでDTカルテット・ホイール(ハブ、リム、ニップル、スポーク)の評価があがった。軽いのかもしれない。
その後の下り、登りスプリントなどは全くかなわず終了。いつものことだ。登りなのに40km以上にあげられると、後ろについていてもちぎれてしまう。高速になると弱い。