土日

土曜は仕事前に京都西部のトレイルへ。
山に入るまで移動距離が長いのが難だけど、山に入って少し自転車を担ぎあげてしまうと、そこからは山を出るまでずっと楽しい。
全8台中29が3台。29増殖中。
日曜は早朝からの西山ロングツーリングに参加したかったけれど、家の用事で断念。朝から家族で美山へ鮎のつかみ取りに行く。どうせ美山に行くならと、行きだけロードレーサーで一人サイクリング。周山から美山は最も好きなサイクリングコースの一つで、市内よりいくぶん気温も低く、暑いながらも気持ちがいい。

山新名所、ソフトクリーム屋。大人気。250円。大きい。
美山は自転車の聖地だけあってサイクリスト多し。水曜の自転車仲間も三人で鈴鹿TTTの練習に来ていた。チネリ、チネリ、コルナゴ。渋い。
鮎のつかみ取りは鮎を手で掴み取るわけではなく、網で捕獲するのだった。確かにあの速い魚を手でつかむのは無理だ。
網でもなかなか難しい。目が慣れてきた頃には捕獲されつくしていた。なんとか家族で6匹ゲットし、現場で焼いてもらい、食べる。焼き賃一匹150円。



鯉の代わりに鮎が空を泳いでいる。

その後川遊びをして、河鹿荘で温泉に入り、夕方帰宅。