初めての

初めて付き合った男性とうまくいかなかって、それからどうも男性不信になった。
こういうことってあるのだろうか?
初めてマウンテンバイクで山に連れて行かれて、ひどい目にあった。
自転車をえんえん押し、担ぎ、泥と汗にまみれて山頂に着き、体が冷えて寒くなり、下りはおっかなくって、押して降りて、まったく楽しくない。で次の日風邪をひいて、体のあちこちが痛い。
それからマウンテンバイクに乗らなくなった。。。
こういうのは、ありうる。。。。。
こういう事態を避けるために、経験者は初心者に気を配らなくてはならない。
まず、服装。
かいた汗が冷えにくい肌着は冬場はかなり重要。スキー用でも山用でも自転車の冬用アンダーでもいい。あとはウインドブレーカー。風をさえぎらないことにはどうにも寒い。あとはその間に着る服だが乗車中はなくてもよいくらいだ。着こむとかえって汗をかき、体が冷える。着るなら薄手で綿素材じゃないものがいい。綿は汗を含み、重くなり乾かないので体を冷やす。できれば休憩中に着るフリースかニットをかばんに入れておいて上りの時は脱ぐ方がいい。
あとはコース。初心者にはできれば緩やかな上りや下りがあって、乗る楽しさを味わえる方がいい。
で、一度楽しさを感じることができれば、あとは多少の苦しさ、しんどさも、その楽しみの代償と思うことができるから。
でもそんな初心者用コースって、自然の中に簡単にないんだなー。