金があるうちに

小さい時に、ごはんをおなかいっぱい食べられなかった経験のある人は、その飢餓感から、食べられる時には、ついおなかいっぱいになるまで食べてしまうそうである。自分の場合そういう経験はない。だが、近いといえば近いことはある。お金がない時はビールとかガバガバ買うことははばかられるので、我慢する。だからちょっと小金がある時に、缶ビール3ケースとか、焼酎2本とか、ウイスキーとか、ワインとかつい買いだめてしまう。でもビールに限って言えばケースで買うと割安で買えるのだが、家に大量にあると1日5本も6本もあけてしまうことがあり、かえって不経済なので、やっぱりその日の分をその日に買う方がいいかもしれない。焼酎はこの前流されてから補充していないが、あの一升瓶という形状がいかにも酒飲み野郎感を漂わせるようなのでとりあえず遠慮している。でもビールだけでは適度な酔いピーク感を得ることができないので紙パックのレッドをルーティンに導入したが、素早くピーク感は得ることはできるが、次の日脳に鈍痛も残る。うーーんもう少し良い酒飲まねばなー。