動物園

帰宅後、美山で買った、こごみ、と、しば漬け、サンダイゴーで買ったカツオのたたきで350mlX2。ここで一瞬眠くなるが、寝ると家族中から非難の嵐が吹き荒れる。昼から自分一人で子供三人連れて夜までどこかに出かけなければならないのだ。ビールを飲んだので車は使えない。自転車で嵐山もいいのだが、あまりにこのパターンは多用しすぎているのと、夜までは時間をつぶせそうにないのでバスで動物園に行くことにした。93系統なら一本、一時間弱である。バスを降り、動物園の手前でおやつと500mlX2、梅酒をゲットし、入園。動物園の中は車が来ないので迷子にならないようにすれば安全面では安心である。ビールを飲みつつ子供の好きに回らせる。子供三人いると全員を自分でコントロールしようとするとストレスが発生する。なので子供に地図を持たせ、子供に気ままに歩かせ、子供同士お互い迷子にならないように管理させる。自治権放棄である。で、自分は後からビールを飲みながらついていく。気楽なもんだ。声を荒げることもなく、ビールが進む。自分が飲んでいてトイレに行きたくなった時にトイレに連れていったので、トイレをさせ忘れることもなかった。閉園までいて、帰りラーメンを4人で食べて、バスで帰宅。帰宅後350mlX3。途中発泡酒に飽き、小瓶のキリンのビールを飲んだら、めちゃうまい。やっぱり違う。それにしてもちょこちょこ時間をあけ、ビール中心でローテーションを回すと、かなり飲めるというか飲みすぎるな。要注意。休みの日は隙あれば、ここで飲まないと!みたいに飲む、その貧乏性をなんとかしないといけない。