日曜日朝山&

書く内容をストックしていても、内容を吟味したり、ちょっと躊躇したりしていると、日が変わってなかなかブログにアップできないでいる。政治家や著名人になって意識的に爆弾発言する人は、その内容の是非は別として凄いパワーの持ち主だ。

日曜日はスケジュールがてんこ盛り。祭の用事が沢山あるが、気分転換に少し山へ。気分転換し過ぎという説もあるので、早々に帰宅。

帰宅して次は祭の一週間前なので神輿の通る道に竹を建てる。これが私らが建てた竹。

これは中院町。

これは大門町
中院町も大門町も御幣は一枚で、うちは三枚だった。

これは私が結んだ。

これは私の先輩鉾差し。

これは大門町。竹が垂れるように角度がついている。基本男結びだけど、形はいろいろだ。自分の場合見栄を張るのか、つい先上がりに仕上げてしまう。
竹建て終了後、すぐに帰宅。大阪で仕事があったが、その次の用事に間に合いそうにないのでパスして神戸へ。

ルミナス神戸に乗船。天気も悪く、あまり期待していなかったけど、なかなか楽しい。中でお酒も飲めるのでいい感じ。

駐車場は無料ですが、お酒を飲む場合運転手の確保するか、いっそ電車でくる方がいいかな。

山もいいけど海もいいね。