竹の里小学校

日曜日、山から帰宅してから、もう一度自転車で洛西ニュータウンにある竹の里小学校へ。

竹の里小学校の日曜参観の行事のひとつとして、嵯峨、絵本の会が演じる人形劇と影絵があったから。
家内が絵本の会のスタッフをしているのだ。けっこう大がかりなセットで子供達にも大変ウケていた。
ついでにと言っては失礼だけど、竹の里小学校の校長先生は昨年まで嵯峨小学校で教頭をされていた方なので、挨拶に行くと非常に感激されて、これにはこっちがちょっと驚いた。
で、疑問に思ったことを少し質問。体育館に見にきていた生徒が少ないので、全校生徒なのか聞いてみると、ほぼ全校生徒だそう。140名ほど。となると各学年1クラスか2クラス。ただそれに対して学校は大きい。比較的新しい4階の校舎が2棟、大きな体育館に大きなグランド、プールもある。この学校30年ほどの歴史ではあるが、一時は1400名ほどの生徒数だったそうだ。それに合わせて校舎も作られているので今では上の方の教室はほとんど使っていないらしい。かっては子供があふれるニュータウンであった洛西も今は高齢者の街になりつつあるようだ。