朝市サイクリング

深夜3時・・・・前日着ていた服のまま布団にくるまって寝ていた。頭が痛い。朝市サイクリング不参加が頭をよぎったけど、参加することをぼそっとつぶやいていたので、トイレに行き、ビブタイツ、ジャージに着替え、靴下、アームウォーマーをつけてもう一度布団にもぐりこむ。これでギリギリまで寝られる。
6時、部屋を出ると玄関にロードレーサーが準備してあった。覚えてないが夜のうちに自転車を用意していたみたい。
6時半北山大橋無事到着。平日朝仲間の監督、たきやん、先週一緒に走った朝市常連の人々他、途中合流した人もあわせれば15名くらいかな?大盛況である。驚いたのが数時間前まで一緒に飲んでいたみーこさんがいたこと。酒も朝も強いな〜。
気を使ってくれているのか、みな遠慮がちなので、さしでがましくも先頭を走る。最初は、まったりライド。
清掃局手前から、たきやんペースアップ。それに合わせるように全員ペースアップ。集団一列棒状。下って市原の踏み切りでひっかかって一時停止。
再出発。たきやん先頭でハイペース。たきやん強し。後ろでキツイ。クロちゃんが休みだからか、いつもの平坦急行列車がなかなか上がって来ない。そうしているうちにたつたしが宣言して逃げる。宣言しているのは一人で逃げるのが寂しいのか?よくわからないが、なんとなく逃げ潰し。悪いことをした。そうこうしているうちに、またたきやん率いる小集団が上がっていく。たきやん強い。小集団の後ろについて、ひと休み。
前週負けたので、今週はシクロクロス車ではなくロードレーサーで参加。坂の手前であらかじめインナーに落として、でっきんくさんの後方からひっそりアタック。我ながらせこい。途中でタレそうになったけれど前半のアタック貯金を使って無事山岳賞ゲット。ラッキー。
下って、朝市で餡入り蓬餅を購入し、子供の七五三に参加するためすぐ帰宅。餅は二箇所で買ったが、北側の蓬の色が濃いほうがやわらかい。南側はあんこ餅というよりは普通の餅に餡が入っていて、非常に固い。