四月になったのに〜

moorie2005-04-02

いいことなんか〜ありゃしな〜い〜。
ん?ありゃ九月だったか・・・
ま、ともかく、私、花粉でへばっています。
か!といって、自転車に全く触っていないわけではなく、今回Vブレーキのワイヤーを交換しました。
アウターワイヤーに細工を施し、インナーワイヤーの前用は廃棄、後用を前用に転用し、後用は新しいワイヤーに交換。
今回はリア用のワイヤーのダメージがほとんどなかったので前用に転用しました。後用を後用には再利用しません。なぜなら、ワイヤーの先のほうに折り目や、ほつれがある場合多く、アウターワイヤーに再び通しにくいので、先のほうを切って捨てるからです。
もちろんインナーを両方新しいものに交換してもいい。値段もそう高いものでもないです。
で!今回アウターワイヤーに施した細工。それはジャグワイヤーからでているワイヤーアジャスターを装着。グレーの部分をくるくる廻すとインナーワイヤーのテンションが変えられる。Vブレーキレバーにもアジャスターがついてますが、最近のXTRのブレーキシューは分厚くなったのでそのアジャスターだけでは調整できず、ブレーキシューの後半では固定してあるワイヤーを外して再調整しなければならなかったのだ。
ま、実際それでも普通は問題ないのだけれど、王滝100kmのような長丁場のレースだとちょっと面倒なので今回装着した次第。で、今回クーカのレバーから旧XTのレバーに戻してみたが、レバーのばねが少し強い。レバーの戻りはいいが、引くのにも少し力が要る。ブレーキキャリパー本体のほうのテンションを少し弱めにして、ま、普通の使うには重くはないけれど、これで100km、八時間も九時間もブレーキをかけ続けるのは少し不安だな〜。
やっぱり油圧ディスクが、いいかな〜。