油断大敵

日曜日というのに、昼から仕事が入っていて、午前中だけ自転車に。
で、朝早くからいつもの二人旅。
マウンテン。
昨日ロードに乗ったので、マウンテンバイクの漕ぎの重さが身にしみる。
おも〜。
でもすぐ慣れる。
そんなもんだ。
約一時間の舗装路移動の後、シングルトラックに進入。
担ぎあり。ボトル二本に水たっぷり。
おも〜。
これはさすがに慣れない。
担ぎでの一キロの差は大きい。
何度もボトルの水を捨てようと思った。
ま、私の場合中は水道水なので特にもったいなくもないのだが、もし後から無性にのどが渇いたときに、水を捨てたことを後悔したくなかったので、捨てずに登る。
(結局途中自販機などがあり、まるまる一本はあまった。)
その後、下り。
天気最高、路面最高、超ご機嫌ライドとなった。
担ぎ過ぎれば、つらさ忘れるとはこのことだ。
これで自分の中で以前から宿題になっていたコースを一つやっと制覇することに成功した。
休憩を除くと約4時間。
けつかっちんなのでペースが速く、また一緒の仲間が自分よりパワーがあるので、最後のほうは足がひくひくしていた。
久々にフルスロットルという感じ。
で、帰宅後すぐシャワー。
で、車で大阪へ仕事に。
アクセル踏みながら脚がつりそうになる。
電車のほうが楽なのだが荷物の受け取りがあるので車での移動。
車で移動すると時間が正確に読めないのでストレスがたまる。
で、七時すぎから祭り関係者との打ち合わせがあるので大急ぎで帰宅。
ここで、鼻に異変が。
鼻がパンパンに。
なんかずっしり重い。
横に少し腫れあがり、みずっぱながたら〜。
鼻をかんでもかんでも、たいしてかめるわけでもなく、かむやいなや、みずっぱながたら〜。
よりによって会議が二時間。
えんえん鼻をかんでいた。
持参した紙袋の中が怪しいほどティッシュだらけになった。
今日はそろそろ花粉も終わりかな?と油断して一日マスクをしなかったツケが夜にまわってきた。
寝ていても鼻は詰まりっぱなし。口の中はカピカピ。薬も効果なし。