maruzen

丸善・・・私も中学時代、学校帰りにスッテッドラーの替え芯とか、ロットリングのインクを買いに行ってました。
丸善で買い物したり、高島屋の前の狭くてごちゃごちゃした時代のソニプラでLLビーンのリングベルトを買ったり、植草甚一の本を読んだりすることが中学時代のちょっと背伸びしたい気分にマッチして、なんちゃってスノッブを楽しんでいたように思います。オヤジギャルならぬ、オヤジ少年ですね。
が、時代は進み、丸善は自分の見えない世界から何かを届けてくれるとっておきのお店ではなくなりました。丸善自体、もともとヒップな店というよりはがちがちスクエアな店なんだけれど、それが逆に輸入もんなのでイケてんジャン!ていう風に自分の中ではうけてたんですが、いつの間にか敷居が低くなって、魅力がうせていきました・・・・・。
丸善では、本はバカには全く理解できないような外国の本とか専門書ばっかり置いて、文具は貧乏人には手が出ない、えらい高価なものや、安物でも日本では全く手に入らない世界中の文具、それこそ東欧やアフリカや南米の文具なども扱ってくれていたら、私のようなバカで貧乏人はついふらふらとひきつけられたいたように思います。
移転して、小さくなっても、そういうミラクルワールドを実現してくれるなら、また誰かが店に檸檬を置く日がくるかも・・・・・