朝、山ライド

moorie2008-02-23

今日はひさびさのコース。集合6時15分。少し時間がかかるトレイルなので12月、1月は休んでいた。少し陽が長くなってきたので復活。
一つ目の峠シングルトラック、路面はややウエット。非常に難しい登りなのでここで自分の調子や自転車の登りのポジションだしに使う峠。今日はなぜか調子がいい。セッティングがうまくいっているのと、リアタイヤがまだ新しいせいだろう。なんにせよ上手く乗れるとうれしい。
この冬は前後新しいタイヤと前新しいホイール、前ディスクブレーキが付いたので自転車がワンランクバージョンアップした感じ。そういえばシフターも前後新品だった。そういえばフロントディレイラーも新品だ。あとはリアホイールとフロントサスペンション、リアメカとチェーンとカセットが変われば不満無し。今すぐにでも全部換えたいけれど少し先かな。先に買うモノがありすぎる。
一つ目の峠を越えてからまた舗装路を登る。所々残雪が凍っていてずるずる滑る。登りなので危険ではないが、パワーをかなりロスする。それでもピークからのシングルトラックは雪も全く無い極上の路面だった。神経を使う難しいトレイルだが、いつもよりかなり調子よく走れた。それで気をよくして気持ちよく調子に乗って走っていると、後半のなんでもないところで前輪を隠れキャラの根っこに引っかけダイビング。・・・・痛かった。やっぱり調子に乗るとダメだ。めっちゃ痛かったけど、身体も機材もなんともなさそうなのでそのまま走り帰宅。帰宅してヒザを見ると血が出てた。触っても痛くも何ともない。寒くて感覚がないみたい。
今日の夕方から嫁さんが子供を連れて実家に遊びに行くので、夜に気ままに遊べる時間ができたけど、明日一日嫁さんと子供がいないのをいいことに、しこたま自転車に乗るつもりなので、今夜の遊びは自制予定。自制したのに明日は朝から天気が悪く、自転車に全く乗れないなんてことになると最悪。