朝、山

moorie2008-02-16

いつもより余裕を持って走ろうと思い、いつもより10分早い6時20分集合にしたのに、遅刻してしまった。申し訳ない。
いつもの山へ。非常に長い登りだ。悪い意味ではなく良い意味で。一時間近く登れる所はロードでも少ないので貴重である。自転車に慣れない人だとこれだけでお腹一杯になるだろう。今日はピーク近くなると笑えるほど雪が積もっていた。どれくらいかというとディレーラーのプーリーケージが雪に埋もれるほど。下りでも雪の抵抗で自転車がすぐ止まってしまうのでゴリゴリ漕ぐ必要がある。これぐらい積もっていると自転車よりスキーがしたくなる。スノーボードなら背中に積んで来て滑れそうだけど、滑ったら自転車を取りに来るのが大変だ。
ピークではマイナス3℃。風が吹くと激寒いので休憩も短めに下る。それでも雪が多かったこともあり後半時間切れ。ショートカットルートで帰宅。ショートカットだとおもしろみは減るが家の近くに降りるので余裕で間に合った。
明日も雪山。楽しみだ。そりも持っていこうかな♪