順正ゆどうふ

取引先から食事の招待を受けた。南禅寺湯豆腐順正。最近自転車にあまり乗っていないので自転車で行こうかと思ったら、吹雪いてきた。。。。
で、JRと地下鉄を乗り継いでいく。JRを二条で降りて地下鉄東西線。目的地は蹴上。三条京阪の次で降り改札を出たら、東山駅だった。まさか三条京阪から蹴上の間にもうひとつ駅があるとは思わなかった。不覚。もう一度電車に乗るほどでもないので、徒歩で南禅寺まで歩く。約10分。日曜日雪の中何時間も歩き続けたことに比べたら、屁、みたいなもんだった。
順正は庭がえらい豪華。桂三枝の司会はなかったが、料理も懐石風で想像以上のいいお店だった。(想像では湯豆腐ばかりが次から次に出てくる安売り店のように思っていた。)豆腐は嵯峨の豆腐とは違い堅めの木綿。これはこれで素朴な味わいだが、食べ放題と言ってもそんなに食べられない。それでもしこたま食べて、しこたま飲んだ。ビールをガブガブ空けるのも気を使うので日本酒をガブガブいただいた。このほうが目立たないので。
終了後、三条京阪でもう少し飲んで帰宅。そしたら東西線の地下鉄の本数は少ないわ、JRは遅れるわで、11時すぎに店を出たのに1時前に家に着いた。もちろん朝しかられた。