カテゴリーM(マスター)

今期はカテゴリーMで総合優勝できなかっただけでなく、ステージ優勝も一度もなく、最高位は3位が2回。たいていコースによって多少、得手不得手があるものだが強い人はどこでも強いという印象だった。特に今期からカテゴリー2からカテゴリーMに参入してきた人はやっぱり強かった。力にむらがない。来期からは他にもカテゴリー2の選手や、もしかしたら最高カテゴリーの1からもカテゴリーMに参入してくる人がいるという噂である。おそろしいことだ。勝てない状況が来期からは表彰台すら無理ということになりそうだ。そういうもともと強い人はカテゴリーMではなく、別枠のより強いカテゴリーMに行って欲しいもんだ。名付けて、カテゴリーどM!!強いおっさんばっかりの変態カテゴリーだ。でも本当にカテゴリーどMができたら自分も、どM!の方に入れられそうだなぁ。
※注、カテゴリー3が一番下の分類で初参加者はそこからスタート。そこで上位3名くらいに入るとカテゴリー2に上がれる。そこでまた上位3位くらいに入るとカテゴリー1に上がれる。本当に速くないとかなり険しい道のりである。なのでカテゴリー1は選ばれた最も強い集団である。プロや日本のトップアマチュアがひしめいている。また各カテゴリーでは残留基準を満たしていないと下のカテゴリーに落とされる。それとは全く別に、カテゴリーMがある。年齢が数えで40歳以上であれば誰でも参加できる。