桂川クロス

今回いくつかいつもと違う取り組みをした。
1、自走で参加。
ゆっくりウォーミングアップしながら走る。40分ほどかな。レースなので脚を疲れさせないようにくるくる軽くペダルを回していく。下り基調であるがインナーを使って行った。なんかいろいろ妄想しながら走っていたが、なんか忘れた。
2、試走。
いつもは何周もする試走をウォーミングアップは済んでいるので軽く2周で終了。非常にテクニカルであるがシケイン、階段以外は降りずに攻略することができた。やはりこれは日ごろのややこしいシングルトラックKTG特訓のおかげか。
3、マッサージ
レース前、Tさんところで脚のマッサージを受ける。500円。自走できたのでひざが冷えていたそうだ。オイルの番手はホット2番。ひざだけ3番でもよかったかな。女性にマッサージしてもらうのはやっぱドキドキする。このドキドキ感だけで500円の価値はありそうだが、かえって不純な気がする。オプションでコスプレコースとかないんですか?といったらちょっとひかれた。
4、高濃度水素水
サンプルでもらっていた水素水を飲む。前日360cc当日も360ccレース前に飲む。パワージェルも飲む。水素水は180ccで、買えば300円。パワージェルは自分で買って210円。どちらもレース後半までのスタミナ切れ、筋肉疲労を考えて摂取したが結局レースは後半たれた。ま、それが実力だ。いや、実は実力以上に走れたのかもしれない。ただ、水素水は自分で買うには高いかな。そのうえ合法ではあるが低酸素室同様ちょっと特殊な感じがする。もう少し安い、たとえば150円か200円で500ccくらいなら水代わりに買うかも。
以上ま、なんやかや色々やってみたが、どれも順位に大いに貢献したとは思えない。ただいいコンディションであれば順位が一つくらいは上がる。逆にコンディションを崩したりメカトラブルになると10位に入るのも難しい。実力は僅差だから。ま、とりあえずベストの体調で臨めた。
5、プチ打ち上げ
レース終了後レース観戦しながらビール。これは一度やってみたかった。このために自走で行ったといっても過言ではない。できれば現地におでんの屋台とか、焼きそばの屋台とかあればいいのに。参加者及び応援者あわせて500名ほど来ているので許可が降りればいい商売になりそうな気がする。ビニールの囲いに覆われた立ち飲みでいっぱいやりつつ、クロス観戦。うー最高。もうレースに出ないでもいいくらいだ。
画像はシクロクロス桂川での私の階段越え。自転車を持って階段を走る。楽しい競技♪