というわけで。
チェーンリングとチェーンを交換したのでその試運転をしに昼山ライド。チェーンリング、かなり剛性が高い。変えてみると今までは少したわんで力が逃げていたようで、今度のは踏み味が固くなった。これも慣れてしまえばわからないだろうけれど、変えてすぐの今なのでわかった。
変速性能も少しいいみたい。ただ、フロントギアの変速はあまりしないので実はまだよくわからない。一度かなりトルクがかかった状態でミドルからインナーに落とそうとしたら落ちなかった。これは前のディレイラーの調整不足と、前ディレイラーの羽に少しがたがあるせいだと思う。前ディレーラーはXTRであるが5年ほど使っているので少しへたっているのかもしれない。もう少し調整してみよう。
で、山をガンガンと小1時間走って、シングルトラックからダブルに出たところ、普段人がいるはずもない場所に仰々しいほどのトラックと人。撮影だ・・・・・。撮影中ではあったがそこしか帰る道はないので待っていると、スタッフの人が、”自転車、通りまーす。”と声をかけてくれて、撮影脇を通してくれることに。まぶしいライトを浴びながら道の真ん中に、水戸黄門、両脇に助さん格さん、うしろに由美かおるまでいた。黄門さまは里見幸太郎!非常に美しい顔立ちで、通り過ぎる時目があって、思わず会釈してしまった。
いつの放送かなー。少し楽しみ。