ライドなし

日曜の夜、ボランティア団体の右京区単位での新年会があった。嵯峨学区から3名出るようにというお達しがあって、他に参加者がいず、断りきれず参加。ばーーーっと見回して参加72名中私が最年少。平均年齢軽く60オーバー。警察の偉いさんとか、地域の偉いさんとか。。。。。いや別にええねんけど。
料理は非常にあっさりした湯葉やら豆腐やらかやくご飯やらの懐石がちょびちょび出てくる。食べても食べてもおなかが膨れない。大食いなほうではないが料理がきたら一瞬でパクパクと食べてしまい、またしばらくは待ち時間、その間ひたすらビールを飲む。それの繰り返しであった。テーブルは結婚式場のような感じで丸型で各8名ずつ座っていた。そこへ進行の係の人が廻ってこられ、各自にビンゴカード、あと各テーブル2名カラオケを歌うようにお達しがある。なにかとお達しが多い飲み会だ。なんとか自分は歌わずにすんだ。銀座の恋の物語以外、知っている歌がなかった。懐メロ、演歌オンパレードだった。ま、別にええんやけど。
画像はビンゴカードとタケノコと山菜の天ぷら、これくらいの量でちょこちょこ出てくるから満たされない感が最後まで続く。じらしやね。