朝山ライド

朝6時半上桂、山田口集合、山ライド。昨晩急に決めたので、二人だけ。ま、いつもの二人。
まだ暗い中、林道を走る。年末崩落していた部分が重機が二台も入って大掛かりに修復されていて驚く。というのもこの林道にそこまでお金をかけて修復する価値があるのか疑問だから。ま、疑問ではあるがハイカー、トレイルランナー、マウンテンバイカーにとっては非常にありがたいことだ。
林道からシングルに移行してピークを目指す。このコースは乗車できる部分が多く、登りも下りもそれほど難しくないので時間があれば初心者にも最適なコースだ。またいつかほのぼの系ライドを企画したい(と、いいながらも初心者がいてもちょっとペースを上げてみたりする。やな男、私。)
8時半終了。休憩しているので実質1時間半ほどのライドかな?レース前日なので追い込むこともなく軽めに終わる。一時間半軽く乗るくらいだと疲れたという感じはない。ちょっとひと汗かいてすっきりした感じ。ま、ビールだとジョッキ二杯くらいの感覚。