関西シクロクロス第八戦

moorie2007-01-21

終戦。結果4位。私もなかなか強かった。なかなかは強いが、上位3人、頭文字Iトリオはもっと強かった。
レース前半、なんとしても小集団による逃げを作りたかった。逃げが一旦できると後方集団は単独で追うのが非常に難しいからだ。で、何人かの思惑が一致し、5人ほどのパック(ミニ集団)が形成される。うははは。調子もいい。2周終了時で2位。でもそこからちょっとした隙に3人に逃げられる。いつどこでちぎれたのかはっきり思いだせないが、ちぎれた糸はみるみるうちに離れていく。前は3人で逃げてしまえば、悪くとも表彰台である。どんどん差があく。せめてその列車に乗りたかった。。。でも乗り遅れた。。。あーーー。
ここからはずっと辛い一人旅となる。最後の方はもう前が見えず、逆に後ろから数メートルまで総合3位の選手に詰めよられながらもなんとか逃げ切り、今回は4位で終了。ま、これで総合順位を6位から5位にあげた。
振り返ってみての今シーズンの総合順位の5位は上出来だ。上から順に力の差が結果に現れているように思う。昨年よりだいぶ順位を落としたがそれは自分のパフォーマンスが落ちたわけではなく、私より強いメンバーが参入、定着してきた結果であろう。後半数試合は本当に調子よく、いい試合ができて、走っていて非常に楽しかった。この非常に楽しい瞬間をまた来年味わうためにはこれから一年間、またまた気が遠くなるほどの乗車時間が求められるだろう。それでもとりあえずしばらくはレースのことを考えず、気ままなサイクルライフを過ごしたい。
関西シクロクロスに一緒に参戦、お付き合いいただいた皆さん、関係者の皆さんありがとうございました。
画像は、桂川終戦の中盤。先頭から五人目まで全員が総合五位以内のもうガチンコの総合上位の戦いであった。(画像は泥んこBBSより拝借のもの。)先頭から二番目、泥んこジャージとまぎらわしいのが私。