また朝ロード

昨晩、変速の調子が悪いのを調査した。アウターXローに入れると異音がし、ひとつ重いギアに自動的に変速する。このことから推理し、チェーンのテンションが高い時に、問題があるのではないか?と推理した。ワイヤーが伸びたのなら(まず縮まないので)、テンション調整を疑うが、それならフロントのギアがインナーでも異常が発生するはずである。もしかしたらチェーンのテンションが強すぎるのかとも思ったが、チェーンを切った覚えもないし、最初から短くしたわけでもなく、もちろん縮むとは考えられない。となると、リアのスプロケにガタが出たのか?チェーン量を最も必要とし、かつチェーンラインが斜めでハイテンションなアウターXローの時、ゆがみが発生していると思ったから。
で、スプロケを締め直し、その夜は就寝。
朝ライド。いきなりアウターの調子が悪い。ま、それでもインナーでくるくる高雄へ。中川まで来て10キロ。同じ10キロでも神明峠まで行くのとは大違いの楽さだ。ここまで小さな峠を3つくらい消化するが、傾斜が楽なのか、だいぶ負担は少ない。そのまま裏から京見峠を越え、帰宅。家に帰ってもう一度自転車をチェック。アウターに入れた時、やはりチェーンが変な動きをする。で、よく見ると、チェーンがヒトコマ、はじけてピンがはずれかけてた・・・・こわーーー。これが昨日神明峠とか、今日京見峠で完全にはずれていたら。。。。チェーン工具を持っていなかったので何時間も歩いて帰るところだった。恐ろしいことだ。今度からチェーン工具も積んでおこう。
本日30キロで今週予定していた150kmは無事消化。よかったよかった。明日もマウンテンで30キロ相当予定。
今日の朝ライド、天気もよく、体感的に暖かく感じ、気持ちよかったが、高雄の温度計ではまだ1℃。ここしばらく寒い中ばかり走っていたから、1℃でも暖かく感じるんだなー。春ねー。