お一人様

moorie2007-03-17

お一人様ですか?
あ、はい。。。。

集合場所に誰も来ないので、今日の朝山ライドは一人。いとさみし。予定していた根っこ多めのコースを最近お気に入りのコースに変更。で、林道に入ったらまた犬二匹に吠えられ、囲まれる。。。。とほほ。迷惑だけど、もともと彼らの週末の楽しい遊び場だった可能性が高いのであえて何も言わず、鼻をけっとばすこともなく、犬が立ち去ってから再び林道を上る。それにしてもここのコース、本来猿がいっぱいいると評判のコースなのだがまだ一度も猿には遭遇しない。飼い犬ばかり。逆にここより北や南のコースではよく猿の集団に遭遇する。なぜかしら?
しばらくの林道の後、シングルトラック、で、少々の担ぎ。その後、きれいな尾根に出る。そこを一人ということもあり今日はいつもとは反対の方向を少し調査することに。乗っては登れない斜面を自転車を押しながら進む。20分くらい押してピークに到着。その後もきれいな下りのコースが続いている。このままずっと行ってみたい気がするが、仕事に遅れること間違いないので引き返す。次回追跡調査したい。そこから引き返す下りはめちゃおもろ。いつもよりかなりダイナミックである。でも2分くらいで終了。ま、楽しいことというのはこんなものだ。うちの近所のトレイルなんか2時間くらいかけて苦労して上って、下りはたった10分で終了である。ほんの少しのエクスタシーのために苦労するのは、男子ならではか??(もちろん男子も過程を楽しむが、女子はその過程のほうがが大切だったりする。)
その後、いつものトレイルをスカっと走って朝ライド終了。休憩しなかったので8時に降りてきた。
あ、近々山を走る人への注意。これからの数週間は山にハンターが多いです。猪用のワナも多いです。ま、ワナにはまる人はいないと思いますが、ハンターには要注意。マウンテンバイクが山を走る速度や音が猪が山を走る速度と音に似ているので、間違って撃たれたら・・・・・死にます。
画像は渡月橋から見た、日の出。
特別な場所でもなく、あたりまえな日常、あたりまえな景色なんですが、朝日、美しいです。思わず立ちどまり、パチリ。なんか得した気分。
まだまだ寒いですが、もう6時で明るい!と、いうわけで、初心に帰り、朝ライド来週から始めます!宣言!と、宣言したのでたぶん来週から乗ることでしょう。頑張れ、自分!
まずは目標1週間150kmくらいかな。