ツーリング

京都市は盆地で南側は山が少ないが、西、北、東はぐるっと山に囲まれている。そのどれも結構手ごわいので、ロードレーサー(自転車)で京都市から脱出するのには非常に苦労する。知人の女性や初心者をツーリングに誘おうと思うと、すぐにきびしい峠にさしかかり、お気楽なコースをとるのが難しい。最初のツーリングで、いきなり自転車から降りて押さなければ越えられない峠に出会わせたりすると自転車が楽しくなく感じ、次回から誘っても来てくれなくなる可能性が高い。何事も最初のハードルは低めというのが、楽しむ秘訣なのだ。そう考えると京都でロードレーサーを続けるにはかなりコツ(気合)がいるかもしれない。盆地の周りの山々のエッジに近づきつつ、そのピークを回避しながら周遊し距離を稼ぐ。そんなコースがあるのかしら??それだけ周りの山々は手ごわいが、手ごわいだけに、徐々に距離を乗れるようになって、いつの間にかその峠をひとつずつでも越えられるようになった時にはちょっと感激すると思う。自分でも花背峠は調子が悪い時はできれば通りたくないし、通る時は襟を正すというか、気持ちを入れて走らないと撃墜されそうになる。で、挑戦して峠の頂上が見えた時はホッとするし、越えた時にはかなりの達成感がある。と考えると、できそうでできなかったことができるようになるというのが、ツーリングの楽しみの一つかもしれない。もちろんその途中に、いい景色やおいしい食べ物との出会いがあれば最高かな。