パワー・モーニング・ライド

朝ライド。山。二人。6時半〜8時半。
朝、あいかわらず寒い。マイナスの世界である。もう三月末やで、しかし。
本日からマスクなし。花粉も落ち着いてきたようだし。これでひどくなったら、またマスクだ。
今日は久しぶりのコース。とは言っても2カ月ぶりほどかな。今年に入ってコースが充実していて、毎週2回乗っていてもうまくタイミングがというか時間があわないと回りきれない所がでてきた。
非常にテクニカルなコースだが、急な長い登りも根っこも自分なりにだがかなりうまく走れた。気分は最高。根っこ上ではいつもブレーキをいかに握らないかを意識しているのだが、今日はそれがうまくいった。ブレーキをかけると慣性が殺されるので小さなギャップでもひっかかってしまうのだが、ブレーキをかけていない状態だと20センチくらいの障害でも乗り越えて行く。不思議なもので行けると信じきっていると、たいがい行けるが、ダメと思うとたいがい行けない。ただ、行ける行ける、と信じようと努力して実は不安を持っていると行けない。ま、それは単に経験則か??
今週は日曜に山、ロードでの距離換算30キロ相当。月曜、ロード20キロ。水曜、山、ロード換算30キロ相当で、計約80km。土曜に山で30キロ相当走るとすると、残り40キロを明日とあさってで走れば、目標とする150kmはクリアできるな。