ぐてんぐてん・エブリナイト

祭りの打ち上げ二次会終了。
ねむねむ。
今日は本当に長い長い一日だったので、はしょりつつ。
まず朝。
ライド。
いつもの西組に京都マウンテンバイク界の教祖さま??というか、気楽な仲間のはずのOGKさん参加。
いきなり移動区間の舗装路からいやな予感。
重いギアを涼しく踏むOGK氏に対し、迎える西組はクランクがグルグル。接待する側がすでにアップアップである。自転車ツーリングを始めたころ、登りで自分が踏める軽いギアがなくなって、くるくるまわしているのに諸先輩は重いギアを軽々と回しているのを見てショックを受けたが、そんな感覚だった。
で、最初のシングルまでの舗装路アタックは私が付き合い、次の舗装路の劇登りアタックはすぐに私があきらめ、tasanoさんがつきあい、最後のシングルトラックまでの長い舗装路は今度は早々とtasanoさんがあきらめたので私が接待。西組は二人での波状攻撃であるが、なかなかかなわないくらいのどえらい健脚で、こっちがフルスロットルするはめになってしまった。
結局、三人軽め朝ライドの予定がレースレベルになってしまった。

で、夜、祭りの打ち上げ。
一次会近所の料理店。
で、二次会の店。
自分の母親のような人ばかりいるのスナック。店内エアコン故障でめちゃ熱い。
これはこれで修業のようであった。