こどもと

moorie2006-06-19

土曜は嵯峨、嵐山、広沢対抗の小学生相撲大会があった。
そこでうちの娘二人が大活躍したそうだ。姉の方は個人戦では二回戦で負けたものの学校の学年代表の団体戦で嵐山、広沢の両校を下し、嵯峨の総合優勝に大きく貢献したらしい。で、妹の方は妹の方で一年生の部で個人準優勝して帰ってきた。素晴らしいものだ。学校ではパワフル姉妹と有名になったそうだ。
実はその前日、相撲の練習会があり、姉は全勝し選抜メンバーに選ばれ、妹の方は全敗し落ち込んで帰ってきていた。
で、悔しそうにしていた妹の相撲の相手をし、少しアドバイスをしていたので、妹が準優勝と聞いて驚きとともにジーンと来た。もし見に行っていたら感動して泣いてしまったかも・・・・
で、日曜は父の日。
なぜかサービスしてもらうというよりは子供たちにサービスをしに鶴見緑地公園へ。
名物の大ブランコでおおはしゃぎのうちの姉妹。姉の方はよくばってより大きいブランコを選んだが、リーチが長い分勢いがつきにくく、苦戦していた。
で、鬼ごっこをしたり芝生でフリスビーをしたり、大いに遊んだのだが、上の子ももう小学三年生で、家族全員そろって公園で無邪気に遊べるのもあと何年あるのかなぁー、と、ふと思った。
うーん今日はいい父の日だった。