応援

いよいよワールドカップ日本戦。
これはもう日本を素直に応援できるからわかりやすくてよい。気合を入れて応援しよう。
昨晩のオランダ戦、もともとオレンジ色が好きだからという単純な理由でエウスカルテルとともに応援を続けてきているが、朝五時起きでなおかつ冷蔵庫に冷やしてあった大きな箱入りの赤ワインが邪魔だからという理由から廃棄されそうになり、ならばとその赤ワインをすべて飲むという暴挙に出た結果、一点入った時点で寝てしまった。サッカーは自転車レースとは違い居眠りをしているとまったく楽しめない。かなり緊張を強いられるスポーツ観戦だ。
で、居眠ったあと、ツールドスイス第一ステージの録画を観る。おーーーーーっ!やっぱ強いやつは強いなー!と、納得の一番だった。
ここでも日本人を見かけず、特に誰を応援するともなく観る。これはちょっとさみしい。
これがXCレースだと、関西の野口選手とか、白石君を応援したり、ロードレースだと花園高校出身の三船選手やR162での練習をちょこちょこ見かける右京区の岡崎選手や立命の石井君を応援する。自分から盛り上がって応援したいから、応援する理由を適当にこじつけるのである。ま、その一番簡単な理由が近所ということ。
これが関西シクロになると。。。友達を応援する。やっぱ友達をヤイヤイ応援するのが非常に楽しい。で、自分のレースもヤイヤイ応援されると実力以上にハリキルのである。