コーナン

うちの店はコーナンとニックの間に挟まれ、さしずめ海岸でいじめにあっている亀のようだ。その片方のコーナンがこのたび撤退することになった。亀いじめに飽きたわけではなく、たいしてもうからないからだろう。ニックにしてもたいしてもうからないから、ケイヨーに会社を売り飛ばしたわけだし、どっちにせよこの家庭用品業界全体が斜陽産業のようだ。ま、それでも私の場合撤退するも何も他にできる仕事もなく、ささやかな既得益にすがりつくしか能がない。その既得益もこのままじりじりとまさにじり貧状態で売上を落としていくと将来が非常に不安であるが・・・・
ついでにニックも撤退してほしいもんだ。
で、早速コーナンの閉店セールへ行ってみた。芋を洗うように込み合っている。こんなに繁盛するなら撤退する必要もないのだが、これはローソクの火が消え際にボッと激しく燃えるようなもので、皮肉なうたかたの日々だ。
で、個人的に掘り出し物を探してみたがもともとたいして欲しいものを売っているわけではなく無駄にお金を使うことなく帰宅。特別安いものはくだらないもので、定番品は他店舗で引き上げるつもりなのか安くなっていなかった。デュラエーススプロケが半額とかヘネシーハンモック・ウルトラライト・バックパッカーが展示品70%オフとかそういう閉店セールないでしょうか?
あ、本日は朝ロード、例年の定番ロードコース。ゲキ登り区間下り区間と全ての区間で負けてしまったが、ま、自分なりにいい感じで走れたので今日はよしとしよう。ロードの場合、めちゃくちゃしんどい時、今ちょっと休んであとからがんばろうというのは通用しない。ちょっと気を緩めるだけで数車身離れ、それを埋めるのは自分の能力以上のものが必要になる。というかたぶん無理だ。なので、気を緩めるということはその時点で負けなのねー。