スピード

今日は朝から雨、ライドなし。
昼休み職場にあるシクロ車でローラー台に乗ろうと思ったがパンクしていたのでそれもなし。
完全休養日となった。
昨日のライドでは下りでの自分のスキルを試して見た。栗尾峠京北への下り、おっかないながらも雨もまだ小ぶりで路面が濡れきってなかったのでなんとか及第点。深尾峠の下り、ハイスピードだがコーナーが緩いのでうまく下れた。九鬼が坂の下り、きついふたつのカーブで減速したものの自分のラインで危なげなくクリアできた。うむうむ上でき。
ただ次の堀越峠の下り。それほど難しくないカーブが続くのだが、ハイスピード。60キロくらいのスピードがしばらく続く。結構長い下りなので下っているうちに、徐々におじけづいてしまい、ブレーキをクッと握ってしまった。ありゃりゃ、仲間にかわされ、差が開く。一度怖いと思うとどんどん怖くなる。結局名田庄の道の駅までおいつけなかった。
で帰りの花折峠の下り、ここでの雨が最もきつかった。下り始めて寒いので走りながらベストを着ようと思い片袖を通したところでコーナーが来てしまい少しブレーキング。そのまま曲がるもベストがパタパタ気になる。自転車に巻き込む心配ないが、路面が濡れ濡れなのと仲間から離れたことで気持ちが切れてしまいベストを着直し、ゆっくり下る。あーーあ。
その後の途中峠の下りは何度も走っているのと、カーブの角度が浅いので問題なく終了。
結局、自分が弱いのは路面が濡れていること、ハイスピードが長く続くこと、この二点である。これを少しでも修正して丸岡に望みたいもんだ。