マウンテンバイク

先週末雨だったのでマウンテンバイクに乗らなかったけれど、乗ろうと思っていたので、整備しておいた。リアのシフトワイヤーの交換と、リアメカの調整。ローラーマジクというプラスティックのワイヤーをリードする部品が破損したので、普通のアウターワイヤーに交換した。そのローラーマジクの不良が、リアメカの変速不良の原因だと判断していたから。交換した結果、そうではなかった。自分の持ちうる経験値をフルに使って調整してみたけれど、前ギア板アウターではすべての変速オッケー、前ミドルギアでもすべての変速オッケー、最後インナーギアでは一番軽い34Tに入らない。結果最も軽いお助けギアが使えないのだ。手でリアメカを内側に押してやればなんとか変速するが乗車しながらは無理。試しに乗りながら右足のかかとでリアメカを内側に蹴ってやれば変速するかと思ったが、非常に難しい。そのうえ不毛な感じ。22X34Tだけが使えないだけで、山で遊ぶ分には特別に不自由はしないが、不便である。よく見た感じ、リアメカのプーリーケージがいがんでいる。これは先日プーリーケージのみ高い金額を出して自分で交換したので、プーリーケージがいがんでいるのでなく、リアメカ本体が歪んでいるようだ。全部交換しておくべきだった。後悔。
話は変わるが、自転車雑誌を最近読んでいると、マウンテンバイクのことって本当に少ししか載ってない。ほとんどロードレーサー。マウンテンバイクのタイヤとかサスペンションとか今どんなのがイケてるのか雑誌からは全然わからない。
また話は変わるが、自転車雑誌ではないストリート系の雑誌でみたニットーとT19とコラボしたブルーアルマイトのハンドルとシートポスト。超かっこいい。私自身はストリートな文化からはかなり遠い位置にいる気がするけれど、これは欲しい。