頭痛い

飲み過ぎたかも。ただ帰るまで記憶が途切れていないので飲んでいる段階で、酔っているが、泥酔はしていない。きっちりタクシーに乗り、降りる際に忘れ物が無いか確認したのも覚えている。途中で飲んだ酒に質の良くないものがあったのか、考察してみる。
1軒目。伏見屋。ちょっとひくくらいでかい大ジョッキ1のあとギネス1、ビール大ビン1。鯖の刺身とめいたカレイの刺身は非常にうまかった。お姉さん絶好調。笑えるくらいみんながみんな野菜てんぷらを頼まされていた。私ももちろん頼む。
2件目パブ。バーボンロック1、ビール1、スミノフ少し。
3件目ジャンカラ。よくわからない酎ハイ1。焼酎ロック1。生ビール1。
4件目バー。スプモーニ1。ビール1。
たぶん3件目で飲んだ、酎ハイと焼酎ロックがいけなかったように思う。それとも要所要所に必ずといっていいほどビールを飲んでいるがこれが悪いのかもしれない。私の酒飲みの先輩に酒は飲み進めていくうちに徐々に度数を高くするように、という人がいる。ビールからはじめたら、日本酒、焼酎、ウイスキーといった感じである。それを最後にビールでしめたりすると、高い度数に対応していた肝臓がビールを水と勘違いして悪酔いするという理論だ。もしそれが事実なら今回はそれに当てはまる。
それにしても伏見屋の大ジョッキはでかかった。