雨ライド

朝起きたら雨。携帯を見るとライド中止の連絡が入っていた。。。。。また日曜なのに雨。せっかくの日曜だけど乗るにはひどすぎる雨なのでとりあえずいつもはしない家事をする。ポイント稼ぎというか、昼間ほんの少しでも自由時間を作るための家事。
昼過ぎ、時間をもらい2時間走る。マウンテンバイクで桂川自転車道路。ロードよりタイヤも太く、ディスクブレーキなので良く止まる。特に練習というわけではなく、一定時間心拍を適度に上げておきたかった。出かけるとき小雨と思っていたらすぐザザ振り。ザザ振りと思っていたら、小雨。その繰り返し。乗れないことはないが、ブルーライド横浜。雨がきつくなるとヘルメットに染み付いた汗の塩分が染み出してきて、やたらとしょっぱい味が口に入ってくる。それが一番最悪。ゴーグル無しで泳いでいるように目に水が入るのもわろし。心拍は65%くらいは上がるが、それ以上あげるのは難しい。私の場合平坦では上手くあげれない。でもわざわざ峠に行ってこけて怪我をするとバカなので風邪を引かない程度に乗って帰宅。ウールジャージ、アームウォーマーでレインジャケットは無しだったが、乗っているぶんには寒くなかった(ウールは濡れていても保温性が高い)。
帰宅後、下の子と真ん中の子を連れて嫁さんが実家に用事で出かける。その隙にビールを500X4。そのまま台所で昼寝。しばらく寝て、脚に虫か何かが這っている感覚。飛び起きたら、長女が足元でDSをやっていた。そのコードが脚をなでていたのだ。彼女もお母さんのいない隙にDSをやりまくっている模様。自分にそういうところがそっくり。で、自分はまたビールを飲む。