物欲

マウンテンバイクのタイヤがそろそろ寿命。山遊び用もレース用も。どっちもそろそろ寿命ではあるがもうちょっとは使える。もうちょっとは使えるが、そろそろ次に使うタイヤを探し始めている。ただ選ぶとなると、チューブレスタイヤも気になる。チューブレスにするとなると、ホイールが新たに必要である。で、新たにホイールを組むとなると、どうせならディスクブレーキ対応のホイールが欲しい。そうなるとディスクブレーキが必要である。と、なると前はディスク台座がついているが、リアにはついていない。もともとディスク対応になっていないフレームに後付けで台座をつけると想定外の応力がかかってフレームを壊す可能性があるのでリアのディスクをあきらめるか、新たにディスク台座がついたフレームが必要である。。。。。。。。
このように物欲の火は、最初は線香花火のように思っていても、知らず知らずに大火事のように広がってしまう可能性がある。早め早めの鎮火が必要だ。
でもフレームとなると大物だなぁ。
走る楽しさの中心となるのがホイルとタイヤとフレームといっても過言ではない。
私にはエリートクラスや国体にでるような脚はないのでバリバリのレーシングバイクである必要はないけれど、それでもアンチレース派ではなくレースも大好き派なので草レースでいい勝負ができて、山遊びでも担いで軽くて、乗って楽しいフレームがいい。できたら見た目もあかぬけている方がいいし、飽きない物がいい。
うーーん、次はレオンバイク?
違う違う。フレームは全く壊れていない。買うのはタイヤだけでいいんだ。タイヤだけで。。。。。。