空気圧

マウンテンバイクのタイヤの空気圧は私の場合2気圧前後にすることが多い。ちなみにチューブドタイヤである。テクニックがないので高圧だとコントロールしにくいのである。空気圧が前後というのはコースが高速であったり、ガレ場や側溝などパンクの要素が多い場合2.3くらいにアップし、逆に滑らかーな路面であったり、登りが特に難しかったりする場合1.8くらいに下げる。
シクロクロスの場合、以前レースでパンクさせリタイヤしたトラウマから4気圧以上入れてしまうことが多い。これだと乗り心地も悪く、登りでタイヤをズルズル空転させて登らず、非常に効率が悪い。上手な人は2気圧から3気圧とマウンテンバイクのようなゆるい空気圧でしなーっと走っているので今年は勇気をだして3気圧くらいにチャレンジするか!でも代車も代えホイルもないのがちょい不安だが。。。。。