朝マウンテン

七時、植物園前集合。
山に半分ほど登ったところで、コーヒーブレイク。持参したステンレスボトルに入れたコーヒーでちょっと一服。
そこからピークまで登ったところで2回目の休憩。今度はそこでお湯を沸かし、ドリッパーでコーヒーをいれた。山の上はもう寒いので温かいコーヒーは非常においしい。ただ、汗を激しくかいていると温度が低いので身体が冷えやすいので気をつけないといけない。
そこから、どかーーんっと、ブレーキをかけても止まらない、誘う人を選ぶゲキ下りで一本目終了。怖すぎて笑えた。もちろん他にももっと恐ろしい岩盤つるつるなコースなどもあるそうだが、私にはこれくらいが笑える限界か?これ以上だと泣きます。
そこから二本目に向け。今度はゲキ登り。これも誘う人を選ぶとれとれ風、壁をつたうような担ぎ登り。きついがこれで一気に高度を稼ぐ。そこからは非常に楽しいシングルの下りなのだが、ペースが速く、テクのない私などはブレーキング多め、その分ちぎれないように今度はコギ多め、下りなのに息がゼーゼーであった。
途中山の中腹で偶然知人と遭遇。一緒に下まで走る。
下界に出て、この時点で家には10時過ぎに帰ると言っていたのにすでに11時前。とりあえず家に電話をかけても誰もいないので、家族はまだ帰省先にいるだろうと判断し、もう一本参加。先ほど合流した知人とはここで分かれる。
次はなじみのトレールの変則バージョン。木がぼうぼうで視界が悪かったが、そういう粗野な感じが非常に楽しかった。この時点で12時過ぎ。家にもう一度電話すると、まだ帰宅していない。さてどうしよう。もう一本?とも思ったが、用心して帰宅する。帰宅したのは1時。もちろん昼の。
家族はまだ実家から戻っていず、ひと安心も、あーもう一本走ればよかったと少し後悔。それでもふり絞るように走りこんだのでくたくただ。ビール立て続け二本飲んで、テレビを観て居眠っている時、家族が帰宅。かたづけなど頼まれていたことを全くしていなかったので結局しかられた。
で、子供三人をつれて自転車で公園へ。かくれんぼや鬼ごっこなどいつものルーティンをこなし帰宅。その後4本ビールを飲んで完全にノックダウンとなった。
本日のライドはいつもの4人にもう一人。自称まだまだマウンテンバイク初心者ではあるが王滝は初挑戦で5時間台。すごすぎ。それも下りは抜かれまくって登りで抜きまくる走法で・・・・すごいポテンシャルだ。来年は2回100kmに出ると気合が入っていた。自分のように下りで抜かれまくって、あせって、こけて、怪我して、めげてしまうタイプではないようだ。