チームひとり

朝ライド。
もちロード。
ももの前側と、ひざが痛い。急激な祭りの練習のせいだ。重いギアを踏み倒す練習をしていたので、鉾差しに効果ありと思ったが、それほどパワフルに差せている様には思えない。ただ、持久力は前年より増している。体調は自転車を三日休みリフレッシュしているかというと逆で、疲れていて非常に眠い。これも祭り、その後の飲酒、ジロのせいだ。自転車に乗っても先週までの絶好調が嘘のように身体も重く感じる。
それでも今日は乗りたかった。
それはジロデイタリアの頂上ゴールを観て、興奮したから。昨日のステージはまるで世界ヒルクライム選手権のようだった。ただただ登り坂を登っていくうちに、強いものが10名ほど残り、そのうち最後はひとりぼっちになった。チャンピオンだ。すごい。
で、私は単純なので、ヒルクライムしに行くことにする。
小塩山
今年初である。
途中崖崩れがありしばらく通行止めになっていたようで、路面が悪い上に、サルの集団に遭遇。
なんかガラが悪く、道路にうんこやらおしっこやらをしまくっている。そのうえにらみをきかせていてはっきりいってめちゃくちゃ恐い。
だがインナーでの登りなのでスピードがあげられない。ま、何事もなく通過したが、次回は一人では絶対こないようにしよう。
で、問題の激坂。毎年ここで自分の調子をみるのだが、今日は途中で逃げ出したくなった。それでもサルの群れの方に戻るのもいやなのでなんとか足をつかずに終了。
疲れているとはいえ、もう少し気持ちよくクリアしたかった。
で、そこから亀岡に抜け、9号線から帰宅。
9号線が非常に混んでいて、走りにくい。やっぱりここは土日のほうが空いている。
疲れているのによけい疲れたひとり朝ライドだった。