祭馬鹿

今週末はいよいよ祭り本番。
うちの家からは上の子が子供神輿、真ん中の子がお稚児行列、私が剣鉾差しに参加する。
こう書くと、
祭り馬鹿一家のようであるが、実はそうでもない。祭りと聞くと、血が騒ぐ〜!!という人も知り合いにいるが、そんなことは全然なく、よその祭りの神輿に参加することもない。だって神輿って肩が痛いんだもん!ま、個人的には祭りを観ながら缶ビールというのが一番いいかな。
鉾差しにしても、親戚に頼まれてなんとなく見学に行って、知らず知らず引き込まれ、人材不足から抜けられず、今に至っている。
今年の祭りの練習も半分をすぎた。新人も育ってはいる。いるのだがレギュラー入りするにはあともう一歩という感じだ。と、なると、今年はレギュラーから練習中の怪我人一名、膝痛一名がいるため人員が非常にタイト。ローテーションがかなり早く回ってくるのではないだろうか?ヒエーーー。