朝、山、ライド

左京区
行き40分、山40分、帰り40分、計二時間のライド。
こう考えると舗装路の移動の方が多い。
昨日テレビでサーフィンにはまっている人が、片道一時間半かけて海に行き、40分サーフィンをし、また一時間半かけて仕事をするというのを週に5回していると言っていたが、それに近いかもしれない。
それだけはまっているのだ。
それらに比べるとうちの家の場合ロードレーサーを乗るのには非常に適している。五分も走れば峠があり、そこからは信号の少ない街道が続いている。一時間でも二時間でも空いている時間に合わせてコースが取れる。これもはまる要因だ。
冬は週末スキーができて春夏秋は海で早朝サーフィン、山でマウンテンバイク、峠でツーリング、そういう恵まれた環境はどの辺なんだろうか?新潟、福井の辺か。うらやましい限りだ。
今日はシングルトラックの途中、サドルの高さに倒れて道を遮断機のようにふざいでいた木をどかすことに成功。中途半端な高さなので乗りながらくぐれないのがいやだったのだ。大物であったがぐるぐる回転させながらうまく脇によけられた。で、ちょっと戻りもう一度そこを走ってみる。うん、走りが途切れず気持ちいい。ただ、そこから先、急な登りでどうせ降りなければならなかった。だから誰も手をつけなかったのね。。。