竹立て

moorie2006-05-22

朝から来週の祭り本番に向けて、神輿と鉾の通る道に竹を立てる。その前に祭りの子供用神輿の飾り付けを手伝って欲しいとの電話があったが、時間が重なったので断った。祭り前週なのに忙しいもんだ。朝から美山ロードレースだったが、今度出るとしたら祭りの役を降りる三年後だなー。
で、竹立てを11時に終了し、昼間花背まで自転車で行った。
一年ぶりの花背。
少しは力がついて楽に登れるかな?という甘い気持ちはすぐに吹き飛んだ。やっぱりいつきても厳しい峠だ。登りが得意なんて言っている自分が恥ずかしいくらい辛い。
祭りの練習でのダメージも大きい。
次回はさら足、ロードレーサーで挑戦したい。
で、帰宅後ひと休みしてまた祭りの練習。
太ももの裏がぴくぴく痙攣している。
脚を曲げて座れない。
で、今日もご馳走が差し入れされた。
ご馳走があるとつい飲みすぎてしまう。今年はなぜか各町内が競うように差し入れくださる。感謝感謝。
あと一週間。
がんばらねば。