またまた

昼からうえの子供二人と近所の秘密基地でターザンごっこ。つるにぶらさがって遊ぶ。日当たりが悪い、山の沢筋につるがある可能性が高い。でもぶらさがって楽しいものは少ない。これを見つけるのは楽しいシングルトラック探しより難しい。その後、ぷちクロカンレースができそうなコースを作成しようと小川に橋を作っていると、突然犬が三匹猛烈な勢いでやってきて囲まれた。げげっ!またか!今日は女子が二人いるのでまず安全を確保しなければいけない。子供の叫び声で飼い主も驚き、かけよって来ようと声はするが、まったくこちらからは見えない。何しとんねんいったい。私らは自転車ではなかったので、ゆっくり歩いて自分の車まで移動する。犬も最初は興奮したが、歩いている分には遠まきに見ているだけ。で、無事乗り込んで帰宅。それにしても二日連続で犬に吠えられ、超不機嫌。どこなら犬の鎖を外してよいとか、悪いとか、どの犬ならよいとか、だめとか、そういう線があるのかないのかよくわからないが、わからないからこちらも対処に困る。ま、犬にしたら走り回りたくなるような場所ではあるし、そうしてやりたい(か、そうしたい)気持ちはわかるが、なんらかのルールが必要やね。(あるのか?)ま、野犬やクマに遭遇した場合は自分らの問題解決能力が問われるわけだが、子供が騒いでいる場所にわざわざ野生動物はこないわな。