moorie2007-02-16

カエルって人を魅了するの?たまにカエル好きな人に出会うたび不思議に思う。私は本物のカエルは苦手。子供の時、家の周りにカエルがいっぱいいて、それを触って手にイボができたせいだろうか?それでも子供の時は苦手ではなかったけれど、今はかなり苦手。
昔、東京で働いていた時、片思いの女性がいてその人がなぜかカエルグッズが好きだった。その後、私に転勤の辞令がおり、彼女も結婚かなにかで退職することになり、もうこれで二度と会うこともないかな、という日にカエルの置物をもらった。その置物は何年か前まではどこかにあったような気がするんだけれど、今はどこにあるかわからなくなってしまった。それからカエルの置物を見ると、少し気になるようになった。で、その度、いろいろ昔のことを思い出すのである。