サビーぃ

シクロクロス車の変速がいまいちだ。とりあえずスプロケアルテグラから手持ちのデュラの9sに変更。チェーンにオイルを追加。これで変速の調子が良くならなければディレーラーを変更するか。
現在の仕様はシフターがデュラエースカセットスプロケットデュラエース、リア変速機がソラという通常完成車販売ではまず無い組み合わせ。外着のトレーナーとジーパンがユニクロで肌着がグッチと言ったところか。目立たないところにコストがかかっている。
8速カセットと9速カセットの幅はほぼ同じなので変速機はそのままで、シフターさえ9速であれば変速性能は問題ないのではないか?という自分の素人考えは間違っているのかな?現在ロードレーサーのほうは10速のカセットを10速シフター、9速用の旧変速機で動かしていて、これは特に問題ないが、デュラエース同士なので相性がいいのかもしれない。ソラの変速機はデュラエースのプーリーくらいの値段なので、動きがもっさりしていて、自分のイメージする変速スピードからワンてんぽ遅れて動いている気がする。変速の度に踏む足を抜重するのは基本だけれど、それを気持ちおおげさにしてしばらくは対応しよう。
そんなこんなで自転車をいじっていると、フレームのボトルだぼの横がでこぼこと塗装が浮いているのを発見。中から錆が始まっている。。。。。ひえーー。
もしかしてシクロクロス車をオフシーズン、ギアをアウターXローに入れたまま保管して、リアの変速機のバネがビヨーンと伸びたのかも。バネが弱い感じだ。